TECHNIC & MENTAL

<尊敬する指導者と親愛なる選手たちの明るい未来を夢見るおやじからの戯言メッセージ.....> 598


世間はどうあれ、ひたむきにまっすぐ!!-----2004.06.07


小学生がカッターナイフで同級生を切り殺すなどという、ひと昔前には考えられない事件が起きています。それについてはとてもコメントできるものではありませんし、インターネットが引き起こしたという「きっかけ」をメディアが書き立てていますので、ますますおっくうになってしまいます。自分も利用していますが、子供の利用に際して注意など考えてもみませんでした。

携帯電話でもネットワークに繋がる時代ですからBBSやチャットなど「即」アクセスしてコミュニケーションがとれる「手段」としての利便性は一度体験してしまえば手放せないのかもしれません。

ですが、現役のプレーヤー達は今それどころではないのかもしれません。そう、ニュースやマンガ、ゲームなどを集中して見たりしている場合ではないのです。中学生は中体連、高校生はインターハイと目の前に難題が大きく立ちふさがっています。その後には受験もあり、それらは「待ったなし」で時間とともに「今ここにある問題」になっていきます。「目的」であろう「輝ける未来」をいま努力して勝ち取って行ってください。「よそっ事」(静岡では自分に関係ないことをそう呼びます)に気をとられている場合ではないのです。踏ん張りどころを「いま」に設定して、「夢中」になってあつい夏を乗り切れば自分から欲しがらなくても向うから見えてきますよ....。多分ねっ。些細なことに心乱されないよう、日々練習に明け暮れているではありませんか。悩みはあっても苦痛と思ってはいけない、愉しみにして乗り切ってください。まだ二十歳にも満たない皆さんがあきらめてはいけないよね。大人や世間がどうあれ、未来はあなた達のものですし、思い続ければ実現します。

「手段」に捕われてしまっては「目的」は達成できません。仲良しだった友人をメールの書き方が悪いといってなじってはいけません。ことばでコミュニケーションをとってください。ゲーム中も暗黙の了解だけでなく、「思いやり」のコミュニケーションをとりながら試合に望んでいれば楽しいはずです。自分のためにも他人に「愛」を、きっと報われます。いまは「まっすぐ」走り続けてください。

 

あいかわらず「頑張れっ」と言います。

では。


          

   

Copyright 2004 m@sa. All rights reserved.
made with an old Mac,G38100,SUPERmacS900NeWER


 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送