TECHNIC & MENTAL
<尊敬する指導者と親愛なる選手たちの明るい未来を夢見るおやじからの戯言メッセージ.....>


やはり強い子はしっかりした履き方をしていた...
「シューズ」---ただの靴、されど....

 そろそろまとめなければ........あぁ。

なんだかダラダラとシューズや履き方、周辺のアイテムについて書き綴ってきましたが、一体全体何を書きまとめようとしていたのか.......

そんな疑問をもってしまいました。「その3」ではじめてシューズについて書き、グダグダ言っている間にもう「その10」です。初心に返って考えるに「ぬぬぬぅ、こいつらいったい何考えてるんだぁっ」という単純な疑問といいますか不満がきっかけだったとおもいます。

先だって我が子の通っている中学校(静岡県富士宮市立大富士中学校)に光ケ丘中学校男子ソフトテニス部が練習試合にきました。相手は本年度の全中でも成績を出している名門校です。まず鬼頭君をはじめとてもいい子たちを引率してきてくださった先生に感謝します。

その練習試合で感じたことは、基本的姿勢(態度)の良さというべきものです。鬼頭君がジュニア時代にいた大和クラブもそうですが、とても洗練された行儀良さが技術や試合運び以前にスバラシイ。

つねに試合に集中している.....試合に入っていなくてもしっかり試合を観察して応援している。ふだんの生活態度がキチッとしていなければ他校に行っても現れないものだと思います。ここら辺の中学校の生徒に一番多いのは、自分のゲームが終えると何か解らないんですけど「.....さあ、.......だからァ......ネッ」とか言って会話を始めてしまう子供が多いんです。ペア同士だけなら害はないのですが、他校の知り合いにまで声をかけてしまい迷惑をかける.....。

「ぬぬぬぅ、こいつらいったい何考えてるんだぁっ」デショッ。

シューズのはきかた以前に生活態度すら一定レベルに至っていない......。

まあ、私が中学生のときがどうだったかという議論は無しとして)光ケ丘の選手には感動すら覚えました。

もちろんシューズの履き方のチェックも疎かにはしていません。やはり強い子はしっかりした履き方をしていたのでした。そうした子は姿勢もよく、「スッ」と立っているんですよね。バランスが良い。顔もいい顔している。もうっ、どうしたらいいんだぁっ。

ま、こんな感じで今回もまとめられていっちゃうんですよね.......。

ゴメン

byby m@sa


copyright, m@sa.1997-2001
mail:wbs04905@mail.wbs.ne.jp

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送